夢其の4

或漫畫喫茶でゴロゴロしながら漫畫を讀んでゐます。氣持良くなつて暫くしたら轉寢。
突然店主が私を起します。牀が焦げてゐるのはお前が煙草を落したからだと怒つてゐます。落ちてゐるのはVIRGINIA SLIM Rose MENTHOL。その時私が吸つてゐたのはMarlboro LIGHTS MENTHOL(普段吸つてゐるのはPALL MALL MENTHOL LIGHTS。Marlboro LIGHTS MENTHOLなんてお店の姉ちやんに數本貰ふ事がある位で買つた事も無いのですが)。
取敢ず持つてゐる煙草を見せ、それは違ふ煙草だから私がやつたのではないと説明しても店主は聞く耳を持ちません。その内私を警察に突出すと云ふ物騷な話になりました。店主は警察へ向つたので、私も證據となる吸殻を持つて後を追掛けます。途中何故か池を泳いで。
店主が私を捕まへろと警官に訴へるので、私も早速吸殻を出して説明しようとしました。と吸殻を出さうとした處で私は焦ります。吸殻が無いのです。どうも池を泳いでゐる時に落したか、ふやけてバラバラになつてしまつた樣です。私は必死で自分ぢやないと説明しました。警官はこんな事で來るなよと言た氣な迷惑さうな顏をしてゐました。