2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の携帯電話所持

asahi.com(朝日新聞社):小中学校の9割、携帯禁止 文科省も初の指針 - 社会 文科省が指針を出さなければならないのが殘念。本來、家庭教育で行ふ事だと思ふ。

ネットで名譽毀損

asahi.com(朝日新聞社):ネット書き込みで名誉棄損、二審は逆転有罪 東京高裁 - 社会 ネット中傷「反論できると限らず」、会社員に逆転有罪判決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 當然の判決。 一審の個人がネット上に掲載した情報について、「信頼性…

お晝の「係長」

TV

ゴールデンに移つて深夜の頃よりお色氣度が下がつた「特命係長 只野仁」だが、休日の晝間に深夜の頃の「係長」が再放送されてゐる件。

最近屆く郵便物

建築中の家も完成まで後2箇月を切り、明日の晝からは現地で外構打合せ。インテリア用品もそろそろ考へなくてはと思つてゐるのだけど、今週になつて樣々なインテリア用品業者から郵便が送られてくる――何處ですか、私の住所や工事の進捗状況を教へてゐるのは? …

モチヴェーション低下

定期的に訪れるものなのだらう、今週は何にもやる氣が起きない。食事を攝つたり、風呂へ入つたり――かう云つた事すら行動に起せない。こんな自分なんて消えてしまへばいゝと思ふ。さうは言つても自分の命を絶つ勇氣すらないのだが。 今はこの苦痛な時間を默つ…

閲覽拒否

倉敷商工会議所オンライン窓口 仕事で必要だつたので、檢索したらこんなサイトだつた。 かう云ふ公のサイトがFlash Playerのインストールを強要するのは問題があると思ふ。今時、Flash PlayerがインストールされてゐないPCは稀ですか、さうですか。普段、Fla…

Firefoxだけぢやなかつた

Ctrl+wで終了してしまふウェブブラウザは。 今日仕事でIE7を使つてゐた時、Ctrl+wを誤つて連打したらIE7が終了してしまつた。職場のPCはVistaなので、Vista特有のものかと思ひ、家のXP版IE7で試したら、同じく終了。序でに他のウェブブラウザも試した處、Saf…

電氣立合

17日に電氣立合に行つてきた。 コンセントの差込口が1部屋當り2口*2箇所の所にしか住んだ事のない低所得者層の私。2口*4箇所だと餘に多過ぎて無駄な氣もしつゝ、「有つても困るものぢやないから」と工事擔當者に言はれその儘。電燈のスイッチも多くて覺えて…

「何故、顏を出して就職活動しないのか?」

TV

今日の「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷 誠彦さんがゲストの仲村 実さんと北島 教行さんに對して質問した派遣村に關する疑問。 一往、北村さんが答へてをられたけど、何となくはぐらかした樣な、はつきり答へてゐなかつた樣な――そんな印象を受けた…

NHKとフジテレビ

NHKとフジTV、バラエティー番組で「連動」…3月放送 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 去年の10月にNHKの「お台場から生放送! 秋の夜長もさだまさし」にフジの中村仁美アナウンサーが出てゐたし、紅白にも出た。そしてこのニュース…

第62囘ライスボウル

立命館大學パンサーズ 17 - 13 パナソニック電工インパルス QB高田、WR長谷川、RB石野等タレントを揃へたパナソニック電工インパルス。社會人が壓倒的有利と言はれる中、對するは1試合平均失點4點臺(計算上、1つのTDも許さない)の鉄壁の守備を誇る立命館大學…