2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無意味な頁

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200810300436_01.html 一定の行數に達したら自動的に改頁になる仕組になつてゐるのだらう。 と言ふか、最近記事が長いと改頁する樣になつちやつたけど、この頁に本文があるとしても、何故改頁する必要があるの…

都市部の負はチボリが原因

それは無い。 26日に投開票された岡山県知事選にも言及。岡山、倉敷市では新人候補の得票が、4選を果たした石井正弘知事を上回ったことについて「チボリ問題に対する知事の処置はあまり賢明ではなかったという批判が出たのではないか」との見方を示した。…

安易なネーミング

同党は、総選挙を想定して「定額減税」を前面に出したビラを出すなどの宣伝活動をしてきた。そのため、名称を「定額給付金」に変えれば、支持母体の創価学会の会員らが混乱しないかと心配する。山口氏もこの日、「『定額減税』という言葉もある程度浸透しつ…

トラックバック等々

以前トラックバックを送ろうとしたら受け付けてもらえなかったので。と言はれたので、スパムコメント・トラックバックを拒否しないとしてゐます。當然スパムが來てゐる訣ですが、その内削除しようと思ひつゝ、面倒なのでほつたらかしです。何時氣が向くかな…

やられキャラに逆戻りか?

今週の「キン肉マンII世」のウォーズマン。II世ぢや結構扱ひ良さ氣だつたのに。弟子(?)のケビンマスクが救つてくれるでせうか? 煙吐く理由が「30分以上經過」から「體力の限界に達した」に變へられてゐました。

漢方藥

どうにも咳が止らないので處方して貰ひました。「麦門冬湯(バクモンドウトウ)」と云ふ何とも有難さうな名前。實は私、漢方藥を漢方藥と意識して飮むのは生れて初めてです。食前に、名前に「湯」の字が使はれてゐる通り、湯で飮むのださうです。 早速飮んでみ…

携帶電話の買替

http://www.asahi.com/business/update/1023/TKY200810230299.html?ref=rss 今の携帶電話(ドコモP704i)にして1年餘、未だプランの分れてゐない頃でした。バリュープランにすれば安くなるんだらうけど、替へようと思ふ樣ないゝデザインの電話が無いんだよね。…

醫師不足

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20081023-421869.html http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081023-422065.html このニュースを耳にした時、醫師不足(と言ふか特定の科に偏り?)が地方だけの話ぢやないと言ふ事を知りま…

風邪

日曜日から體調が思はしくなかつたのだけれど、到頭喉に來てしまひました。これを機に煙草を止めよう――と風邪に罹つた時は何時も思ふが、思ふだけ。それぢや駄目ぢやん。

主に使ふブラウザ

主に使うブラウザは「IE7」「Firefox」がツートップ、半数が「Google Chrome」に関心 | ひと・話題 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 使つた事があるブラウザ IE4〜7 Netscape3〜6? Firefox0.8〜 Opera8?〜 Safari3.1〜 Sleipnir1.66?〜2.00 Lunascape(ヴァ…

マイコミジャーナルの擴張機能紹介

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/15/disablemenu/ この擴張機能に興味が湧いたのではてなブックマークに登録したけど、マイコミジャーナルの紹介記事はどれもこれも擴張機能のインストールから説明してゐます。何だか面倒臭さう。

考無しの人達

現在、出先の總務系の部署で働いてゐる私。 本社から「今後この事務は○○する樣に」と云つた文書が屆きまして、それを他部署の職員に説明せねばなりません。その文書は職員達にとつて不利益になる*1内容だつたのですが、直近の上司に「次の全體會議で話してく…

郵便受

近所の家は大抵門に附けてゐます。雨の日なんか傘を差して行く程の距離ではないのに、屋根は無くて必ず濡れる――多分、防犯上やプライヴァシーの觀點からさうしてゐるのだらうけど、效果はあるのかな?それ以上に面倒だと思ふけど。 と云ふ訣で私は家の扉周邊…

電車で人間觀察

往き 對面に坐つてゐる40歳代後半から50歳代前半位の小父さんがPSPで挌ゲーを默々とやつてゐました。端から觀てゐるとみつともないですね(偏見)。 復り 4人掛の坐席で私以外の乘客が降りて、入替り3人の女子大生らしき人達が坐りました。ぺちやくちや喋りな…

餠もやばい

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081008-416911.html 毎年正月には救急車のサイレンの音が遠くで聞えますが、餠の運命や如何に?

腰痛

此處1箇月位ずつと腰が痛いです。風呂上つてから濕布貼つて寢てゐるんだけど、その時は痛みが引き氣持良いのです。でも朝起きて暫くすると段々痛くなつてきます。立つて靴下履くのも大變。

地鎭祭

4日(土)に地鎭祭を行ひました。自分は六曜なんぞ氣にしない人間だと思つてゐましたが、やはりこんな時は考へてしまひます。因に4日は友引でした。 良い天氣の中で行ふ事が出來ましたが、もし一日ずれて5日だつたら雨で面倒な事になる處でした。 一番最初に「…

何でダウンロードするの?

http://japan.internet.com/busnews/20081003/11.html 75%の大半がIEユーザで無いのならば何となく解る氣がする。

夢其の9

昔からサボり癖のある私。 夢の中では高校生。サボりまくつて學校へ碌に行きません。中學校からやり直す事になつたのですが、やはりサボるのは同じ。怒られながらも毎日怠惰な生活をしてゐました。 今思へばこの癖の始りは中學生の頃部活動をサボつた事です…

夢其の8

1匹のスズメバチに追はれてゐました。そのスズメバチは本當に雀位の大きさ。そんなに大きなスズメバチを私は未曾て見た事がありません。必死で逃げてゐた私ですが、逃切れなくなつたと思つた瞬間――スズメバチを掴みました。スズメバチは腹部を曲げ私を刺さう…

却つて早い

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/10/02/2008100211525993026.html http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/10/02/2008100214010935029.html 最寄驛がこのトラブルで今朝は窓口經由で乘車する事になりました。ICOCA定期を使つてゐる私は、降車…

親切をさり氣無く

書樣に據つては自畫自讚してゐるみたいになつてしまふけど、それは私の文才の無さと云ふ事で許して下さい。 通勤途上電車が發車するのを坐席に坐つて待つてゐた處、對面に大きなお腹の女性が坐りました。私が坐つてゐたのは進行方向向き。やはり此處は替つて…