2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢其の5

私と兄と友人3人で大富豪(ど貧民)をやらうと云ふ話になりました。 これやページワン等はローカルルールが色々あつてやゝこしいんだよね。 當然ルールで揉めました。スキップはKだの逆囘りは9だの階段はあるかないか等々…。 結局ゲームは始りませんでした。

marquee

CSS 3のマーキーでスクロールの動きをコントロールする 點滅や文字のスクロールは折角の文章が讀み難くなるだけ。blinkやmarqueeは止めて欲しいね。

困つた高校生

昨日書いた事とは全く逆の話。 朝、電車に乘ると4人掛の座席を一人で占領してゐる高校生がをりました。通路側に座り自分の荷物を横に置いて足をだらりと前へ出してゐるので對面も座り難い。 私が出來た事と言へば、足を態とらしく輕く蹴りながら奥に座つただ…

近頃の高校生も捨てたものではない

携帶電話を取りに行く爲、電車に乘つた私。一緒に乘車した中に3人組(男2人、女1人)の高校生がゐました。空いてゐるのは優先座席のみ。かと云つて立つてゐなきやならない程混雜してもない。私はあつさり優先座席に座りました。 そして聞えて來た3人組の高校生…

携帶電話を忘れる

我家にはテレホンカードが腐る程あるので、外から電話をする時は專公衆電話を使ふ樣にしてゐます。 今日は齒科醫院に豫約日の都合が惡くなつた旨聯絡する爲、公衆電話で掛けました。齒科醫院の電話番號は携帶電話に入れてゐます。携帶電話を見ながら公衆電話…

裁判員制度の是非

「asahi.com(朝日新聞社):「裁判員制度、予定通り開始を」 日弁連が緊急声明 - 社会」を讀んで、「日弁連 - 裁判員制度施行時期に関する緊急声明」を讀んでみたのだけれども、よく解らないや。 しかし、人質司法や調書裁判という刑事裁判の根本的な欠陥は…

風水

TV

一昨日のサキヨミで報道されてゐましたが、何でも「鳥の巣」を建築する際、風水を使つてゐたさうです(一往當局は否定してをります)。他所事をしながら聞いてゐたので正確では無いかもしれませんが(と豫防線を張つておく)、どうやら否定的に傳へてゐるらしい…

夢其の4

或漫畫喫茶でゴロゴロしながら漫畫を讀んでゐます。氣持良くなつて暫くしたら轉寢。 突然店主が私を起します。牀が焦げてゐるのはお前が煙草を落したからだと怒つてゐます。落ちてゐるのはVIRGINIA SLIM Rose MENTHOL。その時私が吸つてゐたのはMarlboro LIG…

録畫が面倒

TV

土曜のオリンピック野球中繼はフジ系ですか。 盆休みでこれから實家へ歸るので、週末の觀たい番組は録畫して日曜から月曜に掛けて觀る(實家にはVTRが無い)のですが、「33分探偵」を録畫するのに野球中繼延長を考慮して餘分に録つておかなくてはなりません。1…

夢其の3

3人一組でオリエンテーリングに參加してゐます。何泊か必要な大規模なものです。目的は不明、坊主頭ぢやなかつたので多分高校時代でせう。 旅館(蒲團で寢てゐたので。民泊だつたのかもしれない)で目が覺めると仲間2人は既に出發の準備を濟ませてゐます。慌て…

何故リンクしないの?

asahi.com(朝日新聞社):文科省YouTubeにチャンネル開設 省庁で初 - 社会 URIが書いてあるのだけれども、リンクしてゐない上に全角文字で書かれてゐるので、コピー&ペーストでロケーションバーに直接移してもジャンプ出來ません。ZAKZAKもさう。折…

キン肉マンII世

週刊プレイボーイの立讀。 マイケルがマンモスマンだつたとは…全く豫想してゐませんでした。ヒカルドかクリオネマン邊かなと思つてゐたのですが。

夢其の2

今朝見た夢。 何故か親族一同揃つて、居酒屋で食事してゐます。ほぼ貸切と云つた状態。そこへ繪に描いた樣な暴力團らしき人が店にやつてきて、店員に文句を言つてゐます。何を思つたか私はそこへ出向いて「まう直ぐ終るから待つてゐて下さい。」と答へました…

夢其の1

昨日見た夢。 朝、目が覺めると窓からコンコンと音が聞えます。ベッドから外を見ても何も見えません(私は普段寢室のカーテンを開けて眠る)。起上がつて隣の部屋のカーテンを開けると…ショベルカーが家のベランダを壞してゐました。音はショベルが時折窓に當…

變なのです

はい、言ひつ放した先は見てゐません。見續ける程の興味も湧かなかつたので。 トラックバックについてはスパムコメント・トラックバックを“拒否しない”にしました。これでも拒否される樣でしたら直ぐに對應出來ませんので惡しからず。 私が七鍵さんが無斷リ…

キャプテン翼

週刊少年ジャンプ創刊40周年記念の讀切で今週號(36號)に掲載されてゐました。 翼が小學生の頃、岬と若林が去つた後のお話です。 岬と若林が去りロベルトもゐなくなつていぢけてゐる翼を心配して、石崎や学達が話してゐる處へ修哲小の5人(来生、滝、井沢、高…

喧しい

花火の音。觀に行けば「わあ綺麗」と言つてゐるのですから勝手なものです。行けなかつた者の僻み。 山の陰に入らなければ我家のベランダから花火を觀る事が出來ます。豆粒位の大きさなので趣は全くありません。

訣わかめな展開

事の發端 平成二十年七月三十日 「何う」は「どう」であつて「だう」ではないのだけれども、正かな派にすら「だうも」なんて書いてゐる人がゐたりする。何なのだらう。 http://noz.hp.infoseek.co.jp/diary/20080701.html その反應 阿呆の考へ 以降の流れ 闇…

夏休み

今の職場に行く爲には岡山市街を横切らなければなりません。 例年8月の第1金曜日に岡山の花火大會が開催されるので今日の樣な日に仕事に行くと、歸宅時に大變な混雜或は澁滯に卷込まれます。と云ふ訣で今日は夏休みを貰ひました。でも… 今年は明日(土曜日)ぢ…