2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット生活休止

新居に繋がるまで暫く我慢。我慢と思つてしまふ程ネットに依存した生活をしてゐたのだと改めて感じる。 次は価格.comで一番安かつた@nifty光 with フレッツ ホームタイプ。au one netを引續き使はうと思つてゐたのだけれど、au one netの光はホームタイプに…

國民健康保險被保險者證が屆かない

先月18日に家の爲拂の都合上私と母の住民票を新住所に移した。母は岡山市外からの轉入なので、今迄使つてゐた國民健康保險被保險者證は前の自治體に返却して、新たに岡山市から交付してもらはなければならない。ところが岡山市から被保險者證が屆かない。餘…

もしブラウザが女だったら…

らばQ:もしブラウザが女だったら… 女に例へる必要はあるのか?等と無粹な事を言つてはいけない。 Google Chromeは今は経験が浅いかもしれないが、これからいゝ女になるであらう事を私は期待してゐる。 病氣持は[http://www.microsoft.com/japan/windows/produ…

私はNoScriptを好む

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2009年3月-2)■(3/8) NoScript 嫌い 慥かに私はウェブの世界では疑つてかかるさもしい人間だ。だが私がNoScriptを好む理由は他にもある。 無數にあるウェブサイトの内でScript*1を使はねばならないウェブ…

引渡

7日に鍵を戴き、引渡が完了。つひにこの家が完全に自分の物になつたと實感。本格的な引越は來週のつもりだが、小物等は運び始めてゐる。 電燈のスイッチが澤山あつて、――スイッチがなかつたり、あつても精々1部屋1つだつたりと云ふ貧乏な環境で今迄育つてき…

胃カメラとMRI

胃カメラ 飮込む事自體はあつさりクリア。子供の頃、麺類を噛まずに喉の途中で停めて、ずりずりと動かして遊んだ經驗が活きたのかもしれない。 しかし檢査中はずつと吐氣との鬪ひ。看護師が背中をさすつてくれたけど、何の助けにもならない。「次は痲酔が出…

衆議院解散

前囘の衆議院議員選舉で現在3分の2以上の議席を獲得してゐる與黨。だが麻生首相は選舉の洗禮を受けずに首相になつた*1のだから、早期に衆議院を解散して國民の審判を受けるべき――と云ふ意見を度々耳にする。私にはこの論理が全く解らない。 慥かに前囘、小泉…

ドロンジョ樣

間もなく公開される實寫版「ヤッターマン」。 ドロンジョ役は深田 恭子ですが、先日の「新堂本兄弟」で始めて動いてゐる姿を觀た。寫眞が公開された時も思つたけど、アニメ版に引けを取らないコスチュームになるとは思つてゐなかつた。 でもこのコスチューム…

施主確認

2月28日に行つてきた。ブレーカーの確認、インターホンやIHヒーター等電氣器具の使方、給湯器等建物の管理と云つた事の説明を受ける。後は外構が少々殘つてゐるのみ。 到頭次の土曜日(3月7日)が引渡し日となつたのだが、引越の準備が全然出來てゐない。ロー…