國民健康保險被保險者證が屆かない

先月18日に家の爲拂の都合上私と母の住民票を新住所に移した。母は岡山市外からの轉入なので、今迄使つてゐた國民健康保險被保險者證は前の自治體に返却して、新たに岡山市から交付してもらはなければならない。ところが岡山市から被保險者證が屆かない。餘りにも遲いので母が9日に岡山市(支所)に電話したところ、送つたのだが宛先不明で返つてきたと言はれたさうだ。それで再度送つてくれと母はお願したのだが、未だに屆かないのはどう云ふ事だ。介護保險被保險者證はちやんと屆いてゐると云ふのに。これがないと母は醫者に行けないのだが、何かあつたら岡山市は責任を取つてくれるのか*1?

*1:こんな事を書ける間は切羽詰つてはゐないんだけど。