2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleipnir新スタートページ

Google、Amazon、YouTube……アイコンクリックですぐ検索、Sleipnir新スタートページ - ITmedia エンタープライズ 色々思ひ附くものですねえ。

癖ぢや無く持病

昨日の朝日新聞に中山 成彬前國土交通大臣の失言について斯樣な事が書いてゐました。かう言つてゐるのは支持者ださうです。ビョーキだと解つてゐながら支持者でゐられる神經が私には理解出來ません。

タブバーに新規タブボタン

今日のナイトリー - Another 朝顔日記 又大きな御世話機能が追加されるですね。私には空白タブを開く必要性が解らないんだよね。 タブバーに配置ということは、タブがひとつの時はタブを表示しない設定になっていると新規タブボタンも表示されないということ…

坐席に坐らない乘客

雨の日は職場の最寄驛から自轉車に乘れない*1爲、普段乘る電車より1本早い電車で通勤してゐます。 今朝は豪雨だつたのでその1本早い電車に乘つたのですが、いつもの雨の日以上に大變な混雜です。私が乘つた時は坐席も全て埋つてをり、立つてゐるだけでもぎゆ…

指切つた

明日は燒却ごみの囘收日なので、壞れた傘をばらさうとカッターナイフで切つてゐたら親指を少々。

ダウンロード中: Firefox3.0.2(O)...

Firefox3.0.2が公開されましたが、ヘルプ(H)は昨日からずつと見出しの通り。 Firefox 3.0.2 でパスワード情報にアクセスできなくなる問題 - えむもじら こんな問題があるさうなので、その儘放つておく事にする。

ユーモア

平成二十年九月二十三日 「闇黒日記2.0」なんか、最うげらげら笑ひながら、我ながら下らねえタイトルをつけたなーと思ひつゝ、つけた。さうしたら、これが「ふざけたタイトル」だと誰一人解らない。解らないで「野嵜サンは、ブログを馬鹿にしてゐた筈なのに…

Firefoxの短縮形

「Fx」ぢやなかつたつけ?でもデフォルトのホームページで表示される畫像の中に「ff」としか見えないものがあります。

獨居の悲哀

風呂に入つてゐたり用を足してゐたりと云つた時に呼鈴が鳴つても誰も出る事が出來ません。夜になつて電燈が點いてゐると數度鳴らされるので、出るに出られない私は大變もどかしい氣分になります。

LunascapeのJavaScriptエンジン

WebKit、新JavaScriptエンジン「SquirrelFish Extreme」発表でSafari高速化へ - ITmedia News LunascapeはGeckoのJavaScriptエンジンにはFirefox 3.1に搭載予定の「TraceMonkey」を採用してゐるけど、今囘發表されたSquirrelFish ExtremeやV8*1も當然搭載す…

最後のタブを閉ぢるとFirefoxが終了する

今日のナイトリー - Another 朝顔日記 Latest topics > Firefoxの開発者にはUIの設計という事に対するポリシーが欠けている - outsider reflex 私がMozilla-gumi Forumで「[Ctrl]+[w]でFirefoxを終了しない樣にしたい」と質問した後、例外的に擴張を作つて下…

屋根裏にアンテナ

【祝】地デジ受信! - アイフルホーム『ポルテ』で念願のマイホーム&庭作り♪ - Yahoo!ブログ これいゝ! 現在、私が家を建てようと思つてゐる所は、雪の心配は然程しなくていゝんだけど(颱風の心配は當然必要)、外觀に於てアンテナが無いのはすつきりして素…

100圓均一

所詮その程度の價値しかないか――風呂を掃除してゐたらブラシから毛が拔けまくつて排水口が詰つて困る。

トラックバック

スパムが來てゐるから取敢ず大丈夫みたいね。

Lunascape 5.0α

「Webブラウザの世界では海外のブラウザの注目度が高く、日本の企業が世界の標準となることや、世界で評価されることは少ない」(Lunascape)。“日本発”の“世界初”トリプルエンジンブラウザで、「日本の企業、技術が世界と渡り合えることを証明したい」とし…

夢其の7

當分夢を見てゐなかつた(憶えてゐないだけ?多分藥の御蔭)のですが、久し振に見ました。 夕食を作る爲にフライパンを温めてゐます。その儘テーブルへ行つてしまつたのがいけませんでした。ふとフライパンを觀ると炎が上つてゐました。慌てて水を掛けます。火…

リアル・クローズ

TV

|| KTV || 関西テレビ放送 [ *・゜゜・ リアル・クローズ 9月16日(火)22時放送! ・゜゜・* ] 仕事を選ぶのならば女は男を切捨てねばならぬものでせうか? 神保 美姫(推定48歳、黒木 瞳)の時代はさうだつたかもしれませんが、天野 絹恵(25歳、香里奈)が同…

禮を言はれるのは嬉しい

職場最寄驛の駐輪場から自轉車を出す爲、自分の自轉車を動かしたら隣の自轉車の持主から禮を言はれました。「(私の爲に動かしてくれて)有難うございます。」と云ふ事だと思ひますが、自分の爲にやつただけなので一寸照れます。でも嬉しい。

Microsoft Update

行つた後、勝手に既定のプログラムやIMEを變へるのは止めて下さい。

冷込

最近朝はすつかり秋らしくなつてまゐりました。 仕事から歸つた時は部屋が暑くなつてゐるので、服を直ぐに脱いでトランクス1枚になります。その儘食事を攝り風呂に入つてゴソゴソしながら寢る時もトランクス1枚。 朝起きると――結構寒い。 もうそろそろこの恰…

街頭演説

今日は職場の最寄驛で民主黨衆議院議員が活動してゐました。仕事へ行く途中なので何を話してゐたのか聽いてゐませんが(選舉區も違ふし)、その姿に笑はせて貰ひました。 襷にデカデカと本人。 いや、その、ポスターがあつて其處に名前も書いてゐたけど――襷に…

歴史的假名遣はギャル語以下

38 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2008/09/06(土) 17:32:17 ID:.bkphVDk 「正しい日本語を使おう」と言われても、そもそも言葉なんか時の流れと共に変わるものだからどの時点が絶対的に正しいかなんて指標があるわけではないのである。 そう考えると、複数…

公明ジャーナル

歸宅してポストを見たら投凾されてゐました。1面にでかい顏冩眞があり、でかい字で環境大臣の斉藤哲夫です。と書かれてゐます。抱負も書かれてゐますが、このタイミングで配布とは…。尤も次期首相が誰にならうが公明黨枠で引續就任するのでせう。 さう云へば…

夢其の6

上司と仕事の押附合ひ。具體的に何を押附合つてゐたのかは全く覺えてゐません。 こんな夢を見てしまふ事から、私が今の仕事に對して、如何にモチベーションが低下してゐるのか解つてしまひます。こんなんぢや本當は駄目なんだけど、私らの仕事は。

コンタクトレンズの悲劇

今朝、驛へ向つてゐた處、私の横を車が驅拔けました。その際埃が舞つたのでせう、左眼に強い痛みが生じました。眼が開けられず歩く事も儘ならぬのでコンタクトレンズを外さうとしたのですが、激しい痛みの爲、上手く外れません。その場に荷物を置き、しやが…

サラッと讀んで

若者の国語力についてさまざまに言われますが、彼らは少なくともそれ以前の世代に比べて、コミュニケーション能力がかなり高くなっていると思えます。話すことが、格段に上手になっています。それは、言葉への柔軟な態度によるものです。決められた言葉遣い…