2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい事を覺えなくては

「Jw_cad」なるソフトを仕事上覺えなくてはならなくなつてしまつた樣だ。序でに自分の家をデザイン出來る位にならないものかね。

氣持ちは痛い程分る

今日のはねトびでの塚地。涙なくしては見られませんでした・゚・(つД`)・゚・

歴史的假名遣の文書つて

音声ブラウザぢやどう讀まれるのでせうかね?「でせう」はやはり[deseu]と讀むのかな?讀むんだらうな。 ふとアクセシビリティを氣にしてしまふ皐です。私文書で「現代かなづかい」に戻す氣はないんだけど。

バリ料理

coco de BALI/ホットペッパー.jp 昨日(正確には今日の午前2時過ぎ頃)行つたバリ料理の店です。アジアンテイストな酸味のある辛さが美味でした。辛さにそれ程弱くなく、醉ひもかなり囘つてゐた状態の私が辛く感じたんで、辛いのが駄目な人にはお薦め出來ませ…

見積書第二段

エス・バイ・エル・カバヤから見積が出ました。 金額は以前に見積書を貰つてゐる両備住宅と大して變るものではありませんでした。何處でも一緒と云ふ事かな? さうなると土地の場所が決め手なのですが、エス・バイ・エルにその旨傳へたら、 「出來れば家の造…

日本人の識字率つて?

日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援ツール 今時の日本人は「全て」「叱る」「それ位」「酷い」が讀めないさうです(私が別のハンドルで書いてゐる日記の結果)。 でも、歴史的假名遣は大丈夫です。

男の性

お斷り 私はロリコンでも変質者でも、ましてや犯罪者でもありません。 今朝、電車を待つてゐたら女子高生が二人う●こ座りでだべってゐました。如何にも今時の娘と云ふ感じで品が無ささうです。顏も可愛らしくありません。そんな女子高生を横目に見ながら私は…

〜してあげて下さい。

昨日、母を眼鏡屋へ連れて行つてあげた先での事。 眼鏡屋の店員 「プラスチックのレンズはクリーナーできちんと拭いてあげて下さい。」 眼鏡は人ですか?生き物ですか? こんな事が氣になりだすのは、歳喰つた證據でせうか? #擬人法を用ゐてはゐないと思ふ(笑)

正字體に挑戰

機種依存文字があるので完全に出來る訣ではありませんが、一寸やつてみようかな。 まだまだ漢字變換してくれるサイトの御世話にならなくちや駄目なんだけど。 取敢ずここ一箇月で自分が打つた單語は變換して登録しました。 大凡800弱と云つたところでせうか…