2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屑リストのマークアップ

闇黒日記 平成二十二年八月三十日 平成二十二年八月三十日 パンくずリストのマークアップを考える : Weblog : SimpleIsm パン屑ナビはパラグラフかも (agenda) Re:パンくずリストのマークアップを考える パンくずリストは鳥に食べられてしまい、道に迷ってし…

失敗と絶望

仕事で失敗をした。 失敗しても命が取られるわけぢやない。失敗が人の人生を左右するわけぢやない。自分のやつてゐる仕事なんてその程度のことなんだ。何も氣に病むことはない。もつと氣樂に考へていゝ。 かう自分に言聞さねば、心は絶望感で覆はれる。斯様…

所謂「アンチ」

田中 芳樹の作品は中高生以來讀んでゐない。「創竜伝」の5卷か6卷が出てゐた頃で終つてゐると思ふ。 最近「田中芳樹を撃つ! | タナウツネット」と云ふサイトを見附けた。私も――世間を知つてからは「創竜伝」なんて極めて馬鹿馬鹿しい作品であると氣附いた…

覺え間違

「われは海の子」の歌出しは、 ――われは海の子 知らないか―― だと今まで思つてゐた。「俺様が『海の子』であることを知らないのか?」と云ふ意味で。本日の「ネプリーグ」にて正しい歌詞を知る。 ちなみに、大人になるまで「赤い靴」は ――女の子がひいじいさ…

禁煙1年

早いもので、昨年の神經鞘腫除去手術を機に煙草を止めてから1年――我ながらよく續いたものだ。止めたら潤ふと思つた財布の中身がさうでもないのは悲しい。 喫煙マナーについて、私は止める前から五月蠅い方だつたと思ふが、止めたらマナーの惡い人間が餘計に…

ビアガーデン

明日は職場の人達とビアガーデンに行くのだが、一寸厭な氣分。今年度の人間關係は巧くやつてゐるので、職場で行くのは問題ないけど、ビアガーデン自體がどうも苦手。暑いし、蟲が寄つてくるので料理を樂しむこともできない。尤もビールが好きではないと云ふ…