2009-01-01から1年間の記事一覧

2009 JAPAN X BOWL

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I3460 鹿島ディアーズ 21 - 14 富士通フロンティアーズ フロンティアーズが最初の攻撃であつさりタッチダウンしたときはどうなることかと思つたが、以後は一進一退の攻防が續き、先日の甲子園ボウルとは全く違つた得…

パナソニック電工杯第64囘毎日甲子園ボウル

パナソニック電工杯 第64回毎日甲子園ボウル オフィシャルサイト 關西大學カイザース 50 - 38 法政大學トマホークス 「カイザースが勝つとすればロースコアの接戰」と云ふ戰前の豫想を覆すハイスコアでカイザースの勝利。 カイザースの攻撃ではQB原口、RB藤…

マルチポストは惡いか

もじら組フォーラム [One Message View / uninstall adobe download managerとは何ですか。] この質問者、最終的には「uninstall adobe download managerとは何ですか。 - Yahoo!知恵袋」の質問者と同じIPグループから接続されてゐるので、「マルチポスト」…

檢索ノイズ

新聞に拒否されてもGoogleは痛くも痒くもない–という驚異の調査結果 これに対し、もしもWikipedia…ボランティアが構築…がGoogleを拒否したら、従来の検索結果のトップ(いちばん上)だった項目が13%失われることになる。…この調査を行った調査会社TRGは、そ…

説明のための理由

私の仕事の會計ルールでは、有料道路の料金は「使用料」、バスの借上料金は「賃借料」で爲拂ふことになつてゐる。 ある職員が多人數で嵩張る荷物もあるので、バスを借上げて出張することにした。目的地まで遠距離のため有料道路も利用する。前述のとほり本來…

「相對主義」とは何なのか

價値相対主義 物事は人の數だけ樣々な見方があり、それぞれの見方は侵してはならないとする主義 私は斯樣に定義附けてゐるが、間違つてゐないだらうか? memo:相対主義 相対主義とは、相対主義を絶対視するという意味では、絶対主義なんです。その水準では。…

脆弱性の原因は何だ

2009年前半で脆弱性が最も多く見つかったブラウザは『Firefox』 - japan.internet.com Webテクノロジー Ewe 氏によれば、報告のあった多数の Firefox の脆弱性は、大きな要因の1つとして、Firefox によるプラグインの取り扱い方に由来するという。 「Firefox…

朝日上方落語 桂 米朝一門會

平成21年11月8日(日)、岡山市民會舘にて。番組は次のとほり。 二乗 紅雀 米團治 ざこば 中入 米朝、米團治の對談 南光 asahi.com:米朝節、健在です-マイタウン岡山 落語を觀たり聽いたりするのは好きだし、今囘の噺も聽いたことがあるものばかりなのだが、題…

携帶電話、壞れる

省電力をオンにしてゐるのに液晶畫面のバックライトが消えない。 今の機種(P704i)を買つてから約2年、これを機に機種變更しようと思つてみるものの今のパナソニックの機種は魅力的ではない。昔の頃みたいに輕さを追求して欲しいのだけど、ストレートで。

自意識過剩なだけ

私のこと。 「文章書ける」俺は「会話できない」人だった - G.A.W. だれもが文章を書かなきゃいけないわけじゃない。だけど、書きたいなら書いてもいい。そして、現実にだれでもブログを持てる状況である以上、別にだれが書いてもいいと思うし、それが(一般…

被害妄想も甚しい

態度(5)へのご意見・ご感想 私は「やはり羨しい」にて「羨しい考方」で書いたことが誤讀であることを認めてみせてゐるが、實は誤讀とは思つてゐない。何故認めたかと云ふとあの時點で誤讀でないと言つてゐたら論點が誤讀に移つてしまひ、間違つたことを書…

理窟が必要ない人は羨しい

態度(3)へのご意見・ご感想 そもそも、言ひ返さなければならない場面で、自身の文章にいつまでも時間をかけざるをえない時點で、Suckyさんの何としてでも自身の正當性を喧傳したい態度が伺ひ知れる。自身の主張であれば、今さら再考する必要はない、湯水の…

猿以外のこと

態度(2)へのご意見・ご感想 上記のやうに、他人の事情や都合も考へる自分を想像して悦に入つてゐるSuckyさん。さぞご立派な方なのだらう――嫌味――と考へ、私は次のやうに返した。 斯樣な嫌味を言へる七鍵さんが異常なだけ。 まあ正直不愉快だつたし、「羨ま…

正義の味方氣取り、復活(笑)

殘念ながら現在のウェブでは、論理も倫理もないことであつても罷通る。私が眞面目に間違を指摘しても、罵られていぢけても、それは變らない。ならば、獨りでいぢけてゐるより、眞面目に間違を指摘し續ける方が少しは世間のためになるだらう――と思ひ直した次…

辯護され、己の恥を知る

こんな私でも辯護してくださる方がゐる。非常にありがたいことで御禮の言葉を盡しても盡しきれない。 では、私が今囘の私を見たら辯護するだらうか?――恐らくしない。分らず屋を相手によくやるものだと冷やかに傍觀してゐるだらう。 これから私は自分を變へる…

他の御意見

この記事を七鍵さんが知つてゐるのかどうか、私は知らない。 私は今囘の件で七鍵さんを支持する記事を覽たことがない。私は自分に都合のいゝ記事だけしか覽てゐないのだらうか。 羨しい考方 - 鬱と躁の日々 やはり羨しい - 鬱と躁の日々 七鍵さん、あなた自…

感情的にものを書くこと

(問)それは氣持のいゝことか? (答)氣持のいゝことである。 弱音でも吐いてみたらすつきりした。だからと云つて感情的に何を書いてもいゝわけではない。 やはり間違つたことが殘つてはならない。人を猿呼ばはりした人間が殘り續けるのは確實に間違つてゐる。…

猿と看做される

態度(2)へのご意見・ご感想 全てが飛んだ。 七鍵さん、私を猿だと言つたのは正解だ。理窟附けてものを書く氣が失せてしまつた。書いてゐるのが馬鹿馬鹿しくなつてしまつた。 七鍵さんは御自分の氣に入らない者は人ではないと言ふ。そして猿だと言はれた私…

會話でなくても問題ない

議論へのご意見・ご感想 クレーマーの定義へのご意見・ご感想 そのやうな輩に限つて、説明をしないことは無責任なことだ、などといひ出す始末なのだが、もう良い加減面倒になつてきたのであらかじめ言つておくと、私は相手をするにも値しないと私が判斷した…

「炎」のバケツリレー

目的が何なのか分らない。たゞひたすらに「炎」を次の者へ。

Re:Suckyさんだけに對する文章(5)へのご意見・ご感想

Suckyさんだけに對する文章(5)へのご意見・ご感想 最後なので、腹立ち紛れに穢い言葉で想ひの程をぶつけたことについてお詫びします。 平氣で尻をすりよせてくるや自ら率先して、自らの尻を私にすりよせてくる等と相手が本當にさうしたのか不明であるにも…

怒にまかせると失敗する

平成二十一年十月十一日 しかし七鍵氏、本音が出てゐますよ。 これらは、Suckyさんにだけ押し付けようと話をしてゐるのではありません。 皐さんが怒つてゐるので私は却つて冷靜になつてしまつたのだが、落著いてこの七鍵氏の發言を見ると――七鍵氏は實に拙い…

「よろしかつたでせうか?」

国民的ことばバラエティー みんなでニホンGO! これでも「よろしかったでしょうか」を認めない奴は何が不満なんだ! この番組、私も視たのだが、大學教授の説明がよく解らなかつた。 大學教授曰く、「よろしかつたでせうか?」は婉曲表現で昔から使はれてをり…

Re:Suckyさんだけに對する文章(4:休題)へのご意見・ご感想

Suckyさんだけに對する文章(4:休題)へのご意見・ご感想 何も文章の書き手や發言者に、受け取り手に對する責任がないと申し上げてゐるのではないのであれば、文章の書き手や發言者の受け取り手に對する責任はどんなものであると七鍵さんはお考へか? 前にあ…

Re:Suckyさんだけに對する文章へのご意見・ご感想、Re:Suckyさんだけに對する文章(4)へのご意見・ご感想、Re:Suckyさんだけに對する文章(4:追記)へのご意見・ご感想

(4:休題)は碌に讀んでゐない。速過ぎて追ひつかない。 Re:Suckyさんだけに對する文章へのご意見・ご感想 Suckyさんだけに對する文章へのご意見・ご感想 構ひませんを連發したり、譲歩をしてゐますと言つてみたり――「俺つてこんなに優しいんだ」とでも言ひ…

遲筆の理由

構想一日 清書二日以上 こゝで言ふ一日は24時間ではなくコンピュータと向合つてゐる日數。平日ならば長くて約2時間。構想は何時でもできると言へば、まあできるのだが。 一旦テキストエディタに書いてから見直しすると、言囘しや單語の出てくる順番など大事…

Re:またきた、女々しいSuckyさんへのご意見・ご感想

またきた、女々しいSuckyさんへのご意見・ご感想 もう終つたと思つてゐたら續があつた。 七鍵さん、仔細を説明する時間は惜しむが、罵つたり罵るための「道具」を探したりする時間は惜しまない。 「坐るヤンキー」を採上げてくれた御蔭で私と七鍵さんの違が…

しんぼる

松本人志 監督最新作 しんぼる 前作「大日本人」同樣、松本の笑が好きな人には樂しめる。同時竝行で語られる2つの話がどう收斂してゆくのか――等と難しく觀る必要はない。素直に觀て笑へるときに笑ふのが一番いゝだらう。 私の後に坐つてゐた小學校高學年くら…

Re:Suckyさんへ(3)へのご意見・ご感想

Suckyさんへ(3)へのご意見・ご感想 私の相手をすることに厭きたやう。では最後に七鍵さんに忠告して終りにしよう。 七鍵さん、御自分の意見に否定的なことを言はれたとき、御自分の意見の正しさを言へないが誤りも認めたくない――斯樣な場合は最初から何も…

Re:Suckyさんへ(2)へのご意見・ご感想

Suckyさんへ(2)へのご意見・ご感想 七鍵さん、どんどん本題から離れてゆく。 前囘最初に書いたことに對して何も書いてゐないから、誤讀の心配は無用だ。 何も私は、自分の意見が正しいと考へてこちらに記事を書いてゐるのではありません。と書いた直後に私…