他の御意見

この記事を七鍵さんが知つてゐるのかどうか、私は知らない。
私は今囘の件で七鍵さんを支持する記事を覽たことがない。私は自分に都合のいゝ記事だけしか覽てゐないのだらうか。

七鍵さん、あなた自身も、その電車を滿員にしてゐる一因なんですよ。の一言に盡きる氣がする。といふか、自意識過剩ですよ七鍵さん。女性が尻で押してゐるんでせうか。女性が普通に乘つてきてゐるのに、押されたと七鍵さんが思ひこんでゐるだけではないでせうか。人にぶつからないで滿員電車に乘れるわけがないぢやないですか。
私も滿員電車に乘る立場にあるから分るんですが、毎日あれに乘つてゐると段々頭がをかしくなつてくるんですよ。で、段々周りの人間が恐ろしく見えてくる。女性が自身の意思で、自ら率先して、自らの尻を私にすりよせてくるといふやうな錯覺に取りつかれる。かうなつてきたらもう精神科に行つたはうが良いと思ひます。滿員電車のストレスを舐めちやあいけない。私もこの前行つてきました。精神科は別に怖いところぢやありません。大事を取るにこしたことはありません。

「お尻觸らされちやつたの!」 - チャンギ日記 2009年9月

私が七鍵さんに「精神科に行け」と言つたら、確實に罵詈雜言を浴びせられるでせう。

青い服を着て街を歩いてゐると、見知らぬ人――何をかくさう、これがSuckyさんなのだが――に指を指して笑はれた。あいつの感覺つて羨ましいよねとか、俺は青い服を見ると氣分が惡くなるんだよ、とかいひつゝ。そんなことを言はれた私は當然氣分を害し、それはどういふ意味だと問ひつめると、お前が青い服を着て歩いてゐることにそもそも原因がある、と開き直る始末。更に、俺は青い服の良し惡しについて話をしてゐるのであつてそれ以外に話を逸すな、などといひ出す始末。バイアスも多少入つてゐるが、話の流れは概ねこの例の通りで間違ひない。

Web上で意見を言ふのが「青い服」だつたら、かう言ふべきではないでせうか。

青い服を著て街を歩いてゐると、見知らぬ人――何をかくさう、これがSuckyさんなのだが――が「私は青が嫌ひだ」といふ服を著て歩いてゐるのが目に入つた。背中には「俺は青い服を見ると氣分が惡くなるんだよ」とか書いてある。そんな服を見せられた私は當然氣分を害し、Suckyさんを呼び止めて、その目の前で服を脱ぎ、「それはどういふ意味だ」と書いた服に著替へる……
青い服 - チャンギ日記 2009年10月