2010-01-01から1年間の記事一覧

2010 JAPAN X BOWLの中繼

スカイAで觀戰してゐたのだが――ゲームは最後まで豫想できない非常に面白い内容だつたのに、中繼が非常によろしくなかつた。 制作者は番組の視聴者がどう云つた層であるかを考へなければならない。スカイAはCSである。放送されてゐる番組を視たいから金を拂ふ…

擴張機能の對應状況

NoScript Link Widgets FireGestures Make Link Adblock Plus 4.0b8 はてなツールバー for Firefox 3.7a5 Gmail Manager Brief 緑のgoo 3.6.* Gmail ManagerとBriefが4.0で未だ使へないのが不安な氣持にさせるが、何とかなりさうな感じ。 Gmail Managerの代…

認識の違

「Re: 東浩紀とカンニング問題: まじかんと雑記」コメント 「教諭」って大学教授には使わない言葉です。 投稿: y | 2010年9月 5日 (日) 03時34分 誰が決めたのかは知りませんが (学校教育法で定義されているのかと思ったら違った)、教諭は大学の教員を含ま…

Re:観測所雑記帳 : 勝間和代とネガティブ・レビュー問題(補記)

観測所雑記帳 : 勝間和代と「アンチ」と、ネガティブ・レビュー問題 私は「アンチ」をある者に對して、不當な行爲をする者と定義したが、それは勝間さんがアマゾンのみを採上げ、アマゾンのレヴューの脆弱性を説いてゐることから、勝間さんは「アンチ」をか…

Re:観測所雑記帳 : 勝間和代とネガティブ・レビュー問題

私が先日書いた「不當な行爲を排除して何が惡い」で最初に「アンチ」を定義附けしたのは、その言葉の「意味」をバラバラに受取られると話が通じないから。 観測所雑記帳 : 勝間和代とネガティブ・レビュー問題 「アンチ」を定義するのはむずかしい。「不當な…

不當な行爲を排除して何が惡い

私はアンチを「ある者に對して、不當な行爲をする者」と定義附けてゐる。 勝間和代と乙武洋匡の違い(他人は変えられないが、自分は変えられるって話) - ちゃーりーより強いやつに会いに行く 勝間さんの行動は變だらうか。 自分のアンチがゐる。 アンチがゐ…

パン屑リストのマークアップ

闇黒日記 平成二十二年八月三十日 平成二十二年八月三十日 パンくずリストのマークアップを考える : Weblog : SimpleIsm パン屑ナビはパラグラフかも (agenda) Re:パンくずリストのマークアップを考える パンくずリストは鳥に食べられてしまい、道に迷ってし…

失敗と絶望

仕事で失敗をした。 失敗しても命が取られるわけぢやない。失敗が人の人生を左右するわけぢやない。自分のやつてゐる仕事なんてその程度のことなんだ。何も氣に病むことはない。もつと氣樂に考へていゝ。 かう自分に言聞さねば、心は絶望感で覆はれる。斯様…

所謂「アンチ」

田中 芳樹の作品は中高生以來讀んでゐない。「創竜伝」の5卷か6卷が出てゐた頃で終つてゐると思ふ。 最近「田中芳樹を撃つ! | タナウツネット」と云ふサイトを見附けた。私も――世間を知つてからは「創竜伝」なんて極めて馬鹿馬鹿しい作品であると氣附いた…

覺え間違

「われは海の子」の歌出しは、 ――われは海の子 知らないか―― だと今まで思つてゐた。「俺様が『海の子』であることを知らないのか?」と云ふ意味で。本日の「ネプリーグ」にて正しい歌詞を知る。 ちなみに、大人になるまで「赤い靴」は ――女の子がひいじいさ…

禁煙1年

早いもので、昨年の神經鞘腫除去手術を機に煙草を止めてから1年――我ながらよく續いたものだ。止めたら潤ふと思つた財布の中身がさうでもないのは悲しい。 喫煙マナーについて、私は止める前から五月蠅い方だつたと思ふが、止めたらマナーの惡い人間が餘計に…

ビアガーデン

明日は職場の人達とビアガーデンに行くのだが、一寸厭な氣分。今年度の人間關係は巧くやつてゐるので、職場で行くのは問題ないけど、ビアガーデン自體がどうも苦手。暑いし、蟲が寄つてくるので料理を樂しむこともできない。尤もビールが好きではないと云ふ…

責任轉嫁

Mozilla、Firefox 4アドオン対応を呼びかけ | エンタープライズ | マイコミジャーナル 勝手にヴァージョンアップしておきながら、ユーザがアップグレードしない責任をアドオン開發者に押附けるMozilla。アドオンを賣りとするのならば、ヴァージョンアップし…

改ページの意義

asahi.com(朝日新聞社):ベテランアナも仕切りにくい? NHK相撲ダイジェスト - 社会 たつた2文(本來は文字數で言ふべきだが、數へるのは面倒なので省略)くらゐ1ページに纏めろよ――と言つたら、紙媒体とウェブとの違が解つてゐない。 (何文字であらうが)…

「指摘」への反應

「「ホームページ 作成、運営、管理ガイド」に指摘」への反應。 平成二十二年七月十一日 「ホームページ 作成、運営、管理ガイド」に指摘 - 鬱と躁の日々 なんか物凄くなつかしい事をやつてゐて、涙が出さうになつた。一つだけ感想を述べると、abbrでもacron…

「ホームページ 作成、運営、管理ガイド」に指摘

ホームページ 作成、運営、管理ガイド 誤字脱字、間違いがありましたらご指摘願います。とのことなので、最低限のことを指摘する。 ホームページの作り方、作成ガイド ホームページの作り方、作成ガイド ホームページの仕組み 基本的には、HTMLというルール…

ソフトウェアの進歩

【レビュー】Firefox、再起動不要のアドオン機能の実現へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル これら変更でなにが変わるかだが、エクステンションをインストールしたり、アンインストール、無効化、有効化したときにFirefoxを再起動する必要がなくなる…

誰でも讀めないHTML5 その2

InfoQ: MicrosoftのHTML5準拠テストの結果にGoogle、Mozilla、Operaが異議を表明 先日のアップルに續き、マイクロソフトもやつてゐる。結局自社の製品が一番だと宣傳したいだけ。GoogleとMozillaと Operaはこの結果に異議を表明しているが、これらの會社とて…

誰でも讀めないHTML5

アップル、HTML5のデモページを公開 - システム開発 - ZDNet Japan Appleの「HTML5 Showcase」をFirefoxとChromeで試す - builder by ZDNet Japan アップルは――Safariが新技術にこれだけ對應してゐます――とでも言ひたいのだらう。だがこれは「HTML5」が複雜…

携帶電話買替檢討中

docomo STYLE series L-04B | 製品 | NTTドコモ 現在持つてゐるのはP704i。半年前に不調を訴へる記事を書いてゐるが、ずるずると使ひ續けて2年半。何故使ひ續けたかと言へば、いゝデザインのものがないから。販賣されるのは折疊式が殆どでさうでないものはス…

批判を受止める

ソフトウェアの開発者と利用者の話 その 3: まじかんと雑記 プログラマを無闇に刺激して怒らせるとユーザのいうことを聞いてくれなくなるから、やめたほうがいいよ。 というか、わざわざプログラマを怒らせるようなことをいう人の要望をプログラマは聞きたく…

HTML5における動畫再生フォーマット

IE9、HTML5動画再生はH.264フォーマットのみ対応 - ITmedia News 米GoogleがVP8を「WebM」としてOSS化、主要ブラウザが一斉サポート | パソコン | マイコミジャーナル 對應がウェブブラウザによつてまちまちなので、ユーザーの利便性が損なわれるという問題…

ヴァージョンアップの問題

Mozilla Japan ブログ - Firefox アドオンの 3.6 対応状況 自分の使つてゐるアドオンは新ヴァージョンに對應してゐるのか――Firefoxはヴァージョンアップの度にこんな馬鹿馬鹿しい心配をしなければならない。9 割以上は既に Firefox 3.6 に対応してゐても、殘…

一種の「炎上」

高校野球は部活動の一環であり、特別視すべきではない。 時事ドットコム:開星・野々村監督が辞任=試合後の不適切発言で−高校野球 當初の望みどほり「腹を切る」羽目になつたわけだが、「21世紀枠」などと云ふ意味不明なものを作るからかうなるんだ。 「選…

時計くらゐ持つてゐる

Flashを使わずJavaScriptとCSSで動くかっこいいアナログ時計&デジタル時計 - GIGAZINE 見出のやうなことは分りきつてゐることで、さう云ふことを言ふのではなく、これだけのことができる技術があることに注目すべきなのだらう。だがやはり、もつと使へる例…

公平な判斷

asahi.com(朝日新聞社):ザ・コーヴの監督「日本人は映画を見て、自分で判断を」 - 文化 日本で公開されたら觀に行くかもしれない。 日本人には知る権利がある。人びとに(起きていることを)伝えるという、日本のメディアがやらないことをこの映画はやっ…

脂肪肝が憎惡

昨日(2日)、夏に手術した肺部の檢査のため、岡山大學病院へ行つてきた。 CT檢査を行つた結果、右胸壁神経鞘腫 残存、再発は認めません。で、また1年後に經過を觀ることになつた。今囘の經過觀察で觀るべきものは問題なくそれで良かつたのだが、別に脂肪肝が…

價値相對主義は「押附」で終了

memo:あらためて「素朴な相対主義」について 神崎智徳さんが『「相對主義」とは何なのか』という疑問を提示されていたので、私なりの回答をメールで送ったのは昨秋のこと。そのレスポンスが昨日あって……。 何を今更……とお怒りになるのは當然のこと。本當に…

デコメールは送らないで

デコメールR | サービス・機能 | NTTドコモ このサービス、本當は止めて欲しい。 私に來るケータイメールは、飮屋のお姉ちやんからのものが壓倒的に多いのだが、ほゞ100%デコメールだ。デコメールはちらちらして非常に見難い。それに――パケホーダイダブルに…

自己矛楯

会計実務 - Weblog この記事も私が「説明のための理由」を公開してから早々に書かれてをられたのだが、私はそのことに氣附いてゐながら反應が今頃になつてゐる。 私の仕事については三宅さんのお見込のとほり。特にはつきり書く必要もないと思つたので書かな…