2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の飮み

メールも來た事だし*1、今日で飮納にしよう。 殘念なのは、明日は京橋朝市がない事。〆市は29日だとか。例年は仕事納の日に飮みに出て、その足で市へ行くのだけど、今年は曜日の關係で仕事納が早かつたから。 實家へ歸る日を延ばして29日に行つてもいゝんだ…

白い苺

もっとも、伊勢丹に入ってくるのは2日に1回、計8パックだけ。生産者が契約農家10軒に限られているからだ。栽培を打診した農家の多くからは「イチゴなら赤」「白だと売れないのでは」と拒まれたという。 asahi.com(朝日新聞社):白いイチゴできた!「…

家のプリンタ

年賀状印刷終了。附合の惡い私が出すのは10通足らず。 家のプリンタ*1を使ふのは殆これだけ*2なのだが、そのプリンタ、電源を入れると何故か必ずテストプリントを實行してくれる。高いインクを買はせる爲のHPの陰謀か?*3 *1:HP PSC 1510 All-in-One *2:他に…

パンク

普段、電車通勤をしてゐる私だが、昨日は所用があつた爲、車で出勤した。仕事も終り普通に歸ればいゝものを、澁滯に嵌るのが厭で急いでしまつた。これが拙かつた。 職場から大通り迄の最短經路を通る場合、車1臺通るのがやつとの道を行かねばならない。大通…

甲子園ボウル放送せず

深夜に放送されるだらうから録畫豫約をしようとTVガイドを捲つてゐたら、甲子園ボウルが載つてゐない。慥か今日だつた筈と思ひ、よくよく讀むと今年はTBSと毎日放送のみと書いてあつた。 今シーズン覽られるのはライスボールだけか――がつかりだよ。地方在住…

「増補版 私の國語教室(中公文庫)」を購入

今日手元に來た。 文春文庫版では「増補篇」が缺けてゐるのだが、何が書かれてゐるのかどうしても讀みたくなつてしまつた。二日醉では頭にしつかり入らないので、明日ゆつくり讀む事にしよう。

アメリカンフットボール大學選手権大會

asahi.com(朝日新聞社):甲子園ボウル、全国選手権に 8リーグ優勝校で争う - スポーツ これでアメリカンフットボールの裾野が廣がるといゝな。

「障がい」

忘年會で今日は二日醉。 昨日職場に屆いた文書の中に「障がい」と書かれたものがあつた*1。職場で少し話題にしてみたが、既に本來「障碍(礙)」と書く事を知らない。改めて言ふ事ではないが、「国語改革」は成功してゐると感じる。 と眞面目を裝つて書いたけ…

明日は忘年會

職場の。 最近は女性が増えたので昔の樣に遲くならない。それはそれで嬉しいのだが、酒の量まで昔より少くなつてゐる。かくして私は夜の街に消えるのである。それぢや駄目ぢやん。

期待されない勞働組合

asahi.com(朝日新聞社):労組組織率27年ぶり横ばい18% パート加入者増加で - ビジネス パート加入者の御蔭で率は横這でも、全體の加入者數は減つてゐるさうだ。調査時點にも據るけど、この不況の中、加入者數が増加に轉じないのは、如何に勞働組合が…

Google Chrome 正式版リリース

Google Chrome - ブラウザのダウンロード 來週インストールしてみる。

たばこ税増税見送り

たばこ税引き上げ見送り、与党で反対論強まる : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 嬉しい反面、本當にこれでいゝのかと思ふ。

坐るヤンキー

仕事や學業を終へ、皆が家路につく大變混雜した電車の中、乘降扉の前で足を投げ出し坐つてゐるヤンキー3人*1。髮を染めピアスをした如何にも頭が惡さうな風で、神奈川縣立神田高等學校では確實に不合格となるであらう感じ。斯樣な輩は他人樣に迷惑をかけない…

魔の砂時計

今週の「キン肉マンII世」 キン肉マン(スグル)がサタンに「魔の砂時計」を仕掛けられてピンチ――に見えるけどそれ程でもないのかも知れない。 だつて万太郎はピンピンしてゐるもの。ケビンマスクは、ロビンマスクがピンチになるだけで存在が揺らいでゐたのに。…

過去の航空賃

職員の旅費の精算の爲に11月の航空賃をウェブ上で調べようとしたら、過去のものは檢索出來ない仕樣になつてゐる。 航空賃は特割だの旅割だの色々やゝこしいので、過去の航空賃も私の樣な總務擔當には需要がありさうな氣がする。肝腎の總務擔當の絶對數が少い…

騷の元は2ちゃんねる

【「2ちゃん」に本を破った写真をアップ】 怒りが頂点に達したファンの1人は先月15日、巨大掲示板「2ちゃんねる」に、原作コミックス全5巻分をビリビリに破った写真をアップ。さらに今月5日夜、その実物を作者の実家に送りつけた、と書き込んだ。 美…

トラックバックが反映されない

自分の過去の記事へトラックバックを送信して、日記の登録とトラックバックの送信を行いました。とメッセージが表示されてゐるのに何でだらう?拒否もしてゐなければ承認後公開と云ふ樣な設定もしてゐないのに。

上棟式終了

12月6日に上棟式を行ひました。時間にして約30分、形ばかりのものですが、恙無く終へる事が出來ました。 大工には、ギリギリの豫算で建てゝゐる爲、謝禮等と云ふ氣が利いたものを渡す事はしませんでしたが、ビールとお茶を1箱(24罐入)づゝ持つて行きました。…

ホンダF1から撤退

Formula 1 関連ニュース: ホンダ F1からの撤退を発表 - GPUpdate.net Formula 1 正に青天の霹靂。 來シーズンに向けて、テストも行つてゐたのにいきなりの撤退表明。2009年ぢやなく2008年限り。間違ひぢやないかと確認してしまつた。經營状態が餘程惡いと…

今週の「チューボーですよ!」

ゲストにエビちやん*1。 エビちやんファンである私はこれを見逃す訣にはいかない。でも料理がよりによつて「カキフライ」。 私が唯一食べられないもの――「牡蠣」。好まない食べ物は多々あるが、これだけはどんなにしても食べる事が出來ない。幼少の頃*2口に…

マンションセールス

仕事中「マンション買ひませんか?」と云ふ電話が携帶電話にかかつてきた。仕事中にかけてくる時點でこの營業マンはアウト。自分の仕事を達成する爲に他人の仕事の邪魔をする――單なる迷惑行爲だ。こんな人の客になる人がゐるのだらうかと不思議に思つてしまふ…

喫煙者の我儘

引續煙草ネタ。 たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割 -医療介護CBニュース- 食事中に斷りなく煙草を吸はれるのは厭。隣から自分の方へ煙が來るのも厭。でも居酒屋等アルコールが入る場では吸ひたくなつてしまふ。最近は職場に女性も多くなつてきた…

煙草増税

やっぱりタバコ増税へ…ケムに巻きつつ「骨太」転換 - 社会:ZAKZAK 煙草なんて百害あつて一利無し――と解つてはいるのですが、喫煙者たる私にとつて増税は痛い。一氣に60圓の増税は國民の健康に寄與するのでせう。これを機に止めるのもいゝかもしれないと思ひ…

退職金支給

asahi.com(朝日新聞社):田母神氏への退職金7000万円、払いました 防衛省 - 社会 こんな事ニュースにしなくてもいゝのに。日記に採上げる私も私ですが。 社民黨だつたか、退職金を支給すべきでないと云つた事を言つてゐたけど、何を根據に退職金を支給…

Chrome 擴張對應へ

グーグル、「Chrome」のエクステンション対応計画を正式発表 : CNETニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) レンダリングエンジン以外はFirefoxと變りないものになつてゆく。プリインストールと云ふ話もある*1し、將來的にはIEの牙城を崩…

胸燒が酷い

昨日、今日と夕食を食べた後、暫くしてから胸燒がする。 今朝3時頃に目が覺めた時には胸がムカムカして戻しさうだつた。ポテトチップス BIG BAG コンソメパンチが惡かつたのかも知れないと思ひ、今日は控へたのだが、氣持惡くなつてしまつた。 又、夜中に目…

人間性に問題あり

953 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2008/11/27(木) 13:10:29 ID: Qj1NZ3VE 散々皆に嫌がられてるのに、その書き方を変えないのは、 余程人間性に問題があるのでしょうね。 http://chugoku.machibbs.com/bbs/read.cgi/cyugoku/1187889139/953 正假名遣を使…

上棟式

基礎工事が完了し、愈棟上げを待つばかりとなりました。上棟式の日程も決りつゝあります。「式は大工との顏合せだから氣樂に」と工事擔當に言はれましたが、大工に何か持つて行つた方が良いのでせうか?エス・バイ・エル・カバヤは大工も御抱なので料金に含ま…

PC不調

此處2箇月位動作がもつさりしてゐる氣がする。多分SP3を入れてから。買つてからもう5年になるから、スペック的に限界が來てゐるのかな。替時なのかも知れないけど、頑張つてWindows7迄保たせたいな(←頑張る意味は何だ?)。

五月蠅い車

夕方頃になると必ず聞えてくるガラガラ…と云ふ音――子供用の足蹴り乘用車。窓を開けてTVを觀てゐたら、TVの音が掻消されて碌に聞えない。折角の休みなのにリラックスも出來ないよ。 もし私に子供が出來たら、こんな音も愛ほしく聞えるんだらうな。