2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

説明のための理由

私の仕事の會計ルールでは、有料道路の料金は「使用料」、バスの借上料金は「賃借料」で爲拂ふことになつてゐる。 ある職員が多人數で嵩張る荷物もあるので、バスを借上げて出張することにした。目的地まで遠距離のため有料道路も利用する。前述のとほり本來…

「相對主義」とは何なのか

價値相対主義 物事は人の數だけ樣々な見方があり、それぞれの見方は侵してはならないとする主義 私は斯樣に定義附けてゐるが、間違つてゐないだらうか? memo:相対主義 相対主義とは、相対主義を絶対視するという意味では、絶対主義なんです。その水準では。…

脆弱性の原因は何だ

2009年前半で脆弱性が最も多く見つかったブラウザは『Firefox』 - japan.internet.com Webテクノロジー Ewe 氏によれば、報告のあった多数の Firefox の脆弱性は、大きな要因の1つとして、Firefox によるプラグインの取り扱い方に由来するという。 「Firefox…

朝日上方落語 桂 米朝一門會

平成21年11月8日(日)、岡山市民會舘にて。番組は次のとほり。 二乗 紅雀 米團治 ざこば 中入 米朝、米團治の對談 南光 asahi.com:米朝節、健在です-マイタウン岡山 落語を觀たり聽いたりするのは好きだし、今囘の噺も聽いたことがあるものばかりなのだが、題…

携帶電話、壞れる

省電力をオンにしてゐるのに液晶畫面のバックライトが消えない。 今の機種(P704i)を買つてから約2年、これを機に機種變更しようと思つてみるものの今のパナソニックの機種は魅力的ではない。昔の頃みたいに輕さを追求して欲しいのだけど、ストレートで。