Re:Suckyさんだけに對する文章(4:休題)へのご意見・ご感想

何も文章の書き手や發言者に、受け取り手に對する責任がないと申し上げてゐるのではないのであれば、文章の書き手や發言者受け取り手に對する責任はどんなものであると七鍵さんはお考へか?
前にある發言――特に、自分で言つたことの意味を解説すること、これにはかなりの抵抗を感じています。――を讀み、私は七鍵さんが「私の發言は言放しで、自分で責任を取ることができません。」と言つてゐると誤解してゐる。青い服リンゴ等に譬へず、聲もかけずに、尻を摺り寄せて電車に乘らうとする習慣は何とかしなければならない。と云ふ七鍵さんが「東京へのご意見・ご感想」で書いた事を元にして、教へてもらへれば誤解も解けるだらう。

これらは、Suckyさんにだけ押し付けようと話をしてゐるのではありません。腹も立つたのですが、随分と時間も開いたため今までのやり取りを反省する餘裕も生れてきました。相手の考へや行爲を悪意にのみ受け取る、それについて最もらしい解説をつける、これはとても簡單なことなのです。が、そのやうなことはあくまでも自己滿足でしかなく、得られるものは何もないでせう。少くとも私は、さう考へを改めつゝあります。

押附ける氣はないが、自分はかう考へてゐる――言放しで七鍵さんはさぞ氣持が良いことでせう。
ぢやあ何のために七鍵さんは公開してゐるの?いや、そんなことは關係ない。七鍵さんの意志がどうであれ自分の考を公開すれば、それを覽た人は必ず意見、感想と云つたものを持つ。その中に否定的な意見があつた場合、本當に言放しであれば何を言はれても氣にならないだらう。だから「Re:Suckyさんへ(3)へのご意見・ご感想」で私は七鍵さんに忠告したのだ。これからは斯樣なみつともないことをしないやうにと。