Re:Suckyさんへ(3)へのご意見・ご感想

私の相手をすることに厭きたやう。では最後に七鍵さんに忠告して終りにしよう。


七鍵さん、御自分の意見に否定的なことを言はれたとき、御自分の意見の正しさを言へないが誤りも認めたくない――斯樣な場合は最初から何も言はないことです。今囘の七鍵さんの對應は非常に拙い。私に構ひ無駄に話を展げながら唐突に話を終らせる――かう云ふ中途半端な行動は七鍵さんのみつともなさが殘るだけです。正當性をぶつけあつて何か得られるとは思つてゐないのなら、その姿勢を徹底しませう。中途半端が一番よろしくない。まあ七鍵さんは他所でもみつともないことをやつてゐるやうですが。


しかしこんなことになるとは思ひもしなかつた。
滿員電車に乘つてゐるとき、故意であらうがなからうが人がぶつかつてきたら私も腹が立つし、乘つてくるなと思ふこともある。それ自體、私は否定しない。ストレス發散のため、そんなことを言つたり書いたりすることもあるかも知れない。だが私はさう云つた怒が理不盡なものであることを忘れはしない。