怒にまかせると失敗する

平成二十一年十月十一日
しかし七鍵氏、本音が出てゐますよ。
これらは、Suckyさんにだけ押し付けようと話をしてゐるのではありません。
皐さんが怒つてゐるので私は却つて冷靜になつてしまつたのだが、落著いてこの七鍵氏の發言を見ると――七鍵氏は實に拙い事を言つてゐるではないか。
七鍵氏は、皐さんにだけではない、皐さんも含め、皐さん以外の人にも、自分の考へを押し付けようと、話をしてゐる、と言ふのだ。おいおい……。
皐さんは押附ける氣はないが、自分はかう考へてゐる――言放しで七鍵さんはさぞ氣持が良いことでせう。と書いてゐるが、七鍵氏は、押附ける氣滿々なのだ。
闇黒日記

こんな羂に引掛るとは。ずつと「押附ける氣はありません」なんて言はれてゐたから、そのフレーズが頭に刷込まれてゐた。
七鍵さんの人を見下したやうな態度や女々しいとか平均以下の讀解力しか持たないなんて言はれて腹も立てゝゐたが、できるだけ冷靜でゐるやう努めてゐた*1。でもやはり感情を押へ切れてゐないよね、あつさりマインドコントロールされてゐるんだから。

*1:かちんときたことも見拔かれてゐたけど。