70歳の胃

健康診斷にてバリウム檢査をした結果がこれ。
黒い塊が寫つてゐる事について醫者(技師?)から説明を受けた。過去に胃潰瘍になつた事はないかとしつこく訊かれたのだけれど、私自身、今迄胃どころか肉體的には全く問題を感じた事が無い。その旨傳へると自然に罹つて自然に治つたのだらうとの事。又、胃の襞もかなりやられてゐるさうで、胃潰瘍になつた事がないのなら、恐らくピロリ菌の仕業だと考へられるらしい。
最終的に、黒い塊が癌である可能性は低い*1が、胃カメラで詳細な檢査を受けなさいと言はれた。多分ピロリ菌が検出されるからそれを排除する、ピロリ菌が見附らなければ癌の心配をしなければならない――と云ふ警告附で。
初めてのバリウムでこんな結果になつてしまふとは…。次は初めての胃カメラか。全然何ともなかつたので、どんどん不安になつてゆくよ。

*1:逆に言へばその可能性もあると云ふ事。