携帶(型)○○

私はiPod nanoで音樂を聽きながら通勤してゐる。電車の中でたゞじつとしてゐたり、默々と歩いてゐたりするのが厭だから。單なる我儘。

平成二十二年一月十九日
電車に乘つてゐる間や歩いてゐる間にヘッドフォンなんかで音樂を聽いてゐる人は、自分が周りの人に迷惑をかける可能性があるのを氣にしない無神經な人だ。
一人でゐる時に音樂を聽いてリラックスするのはいいけれども、人込みの中なんかで周りに壁を築いて自分だけの世界を作らうとするのは良くないと思ふ。音漏れに關してはヘッドフォンの技術で何とでもなるだらうけれども、その人が「周りの音を聞かない」事が一番問題なのであつて、危險が迫つてゐても氣附かないで被害に遭つてしまふとか、人に聲を掛けられても氣附かないで無視してしまふとか、その人にとつてのデメリットも、周りの人にとつてのデメリットも確實に「ある」。それらのデメリットを越えるメリットが「ある」と云ふ理由を私は知らない。街中では斷固ヘッドフォンをつけるんだ否つけなければならないヘッドフォンをつける事こそが正義なのである派の人には、是非とも理由を伺ひたい。
滿員電車の座席に坐つてヘッドフォンで音樂を聽きながら足を組んでゐた人や、ヘッドフォンで音樂を聽きながら本屋で立讀みしてゐて店員さんが棚の下の抽斗を開けようとして聲を掛けたのに氣附かないでゐた人を見た。
闇黒日記

耳が痛い。
私の場合、電車のアナウンスが聞える程度に音量を下げて聽いてゐるのだが、それも「自分はこれだけのことをやつてゐる」と云ふ自己滿足に過ぎない。


携帶型音樂プレーヤーに限らず、携帶電話や携帶型ゲーム機でも同じ事が言へる。抑も音樂やゲームを樂しんだり、電話をしたりすることは個人的・私的なことだ。それを公の場で行へば周りに迷惑が掛るのは當り前。「ケータイ」とか「モバイル」とお洒落(?)に言つてそれを隱してゐる。
ヘッドフォンで音樂を聽くのは確實に耳を塞いでゐるからより惡質か?五十歩百歩でせう。


だから私は明日から音樂を聽きながら通勤するのは止める――と言へないのが情けない。