Re:Suckyさんへの返事へのご意見・ご感想

七鍵さんに言ひたいことを最初に書いておく。

聲もかけずに、尻を摺り寄せて電車に乘らうとする習慣は何とかしなければならない。について――
この主張はどこから導出されたものなのか?
滿員電車に乘れば他人と體が當るのは當然なのに、女が男に平氣で尻をすりよせてくるとか自ら率先して、自らの尻を私にすりよせてくる等と云ふ七鍵さんの被害妄想から導出されてゐる主張ぢやないか。
もう車内は滿員なのに、尻で人を押し分けてまで乘らうとするなについて――
誰もが七鍵さんのやうに十分くらゐは何本か電車をやり過ごせる餘裕があるわけではない。

どうも七鍵さんは自分の主張が正當だと本氣で考へてゐるらしい。最初は愚痴の類かもと思つたのだが。


私が七鍵さんの意に沿はない意見、感想を述べたことに對する不滿の表明。
こゝには聲もかけずに、尻を摺り寄せて電車に乘らうとする習慣は何とかしなければならない。等の正當性を述べる文章はない。つまり肝腎なことは何も書かれてゐない。以下はそんな記事へのレスポンスだから、重要でないことを附加へておく。

聲を掛けないことがいゝとは言はない。乘方が拙いこともある。さう云つたことに憤りを感じることもある。だが私は相手に事情があることも考へる。他人のことを考へず、自分の都合だけを考へてゐる生活は樂だらうなと思ふ。

こちらは、前囘受けたトラックバックの内容と同じですね、私も同感です。私もそのやうな生活ができるのであれば樂だらうなと思ひますよ、もちろん憤りを感じることもあります。

私は暗に「七鍵さんが相手の事情を考へない、自分の都合だけを考へてゐる人だ。」と言つてゐるのだが、七鍵さんはどう讀んでこんな答をしたんだ?もちろん憤りを感じることもあります。最後に附足されるなんて理解不能だ。

可笑しいと感じる位相が違ふ二人は、それが同姓同士であつても異性同士であつても、なかなかうまくいかないものです。世の中には、うまくいかないことを解つてはゐても付き合はなければならない人もゐるでせうが、Suckyさんと私は無理をしてまで付き合ひ續けなければならない關系ではないと思ひます。こつそり讀んでくれるのは嬉しいのですが、その際なにを思はれても私は知る由もないのですが、面白可笑しいと感じなかつたことを明らかにされても愉快な氣持ちにはなりません。私は私の文章を、面白いと感じてくれる人に讀んでほしいのです。webに公開してゐる文章なので、必ずしもさうはならないといふことは知つてゐるのですが、わざわざ日記が面白可笑しくないと指摘を受ける經驗は、正直少い。自分がさうだからといふわけではないのですが、不愉快に感じるひとも多いのではないかと思ひますよ。できることであれば、これつきりにしてもらひたいものです。

長々と書いてゐるが、要は「(七鍵さんにとつて)不愉快な意見や感想は書くな」と言つてゐる(としか讀めない)。ナンセンスなことを仰る。面白いと感じてくれる人に讀んでほしいwebに公開してゐる文章なので、必ずしもさうはならないといふことは知つてゐるのなら、自分の意見に否定的な文書が公開されることも知つてゐるだらう。
別に七鍵さんと無理をしてまで付き合ひ續ける氣はない。たゞ覽てしまつたものがをかしかつたからその旨を書いたのだ。
七鍵さんは話をおもしろおかしく書いたと言ふが、さう言はれて私はあゝ云ふ自分本位の主張が愈々不愉快な主張だと感じた。それを「どこが面白可笑しいのか」と云ふ表現を使つて言つたまで。